昼寝を愛するつれづれなる思い

昼寝ってとても心地よいですよね。

やっぱり起きた後、飲み物もあって、幸せだと感じる事も多いです。疲れてくると、私は眠ってしまいます。不眠症というより、意識を失うように眠ってしまうようです。

なんだか聞いた所、いびきがすごいと言われたので、ちょっとショックでした。

母は歯ぎしりが、昔はすごかったのに、今はくじらが潮を吹くような音をたてている事が多いです。

それで笑い話になりましたが、父は何も音をたてずに眠っていますね。

若い年齢では、家族共に違うので、そういう事へ余り抵抗がないというか、恥じらいは誰もないですよね。

うちの愛犬の一匹が鼻がよくなくて、音をたてますし、みんな寝ている時は、音をたてるものだという事です。

いびきで恥ずかしいと思うのは、30代くらいまでかなあと私は思うのですけれど、実際、美しさやカッコよさに気を遣っている世代はどうなっているのでしょう。

やっぱり恥ずかしいと思うのものなのでしょうか。

まあ寝ている間って、そばにいる人しか聞いていませんから分からないというのと、年を取ればカッコつけにも限界がきますよって私は思いますけれどね。

それはさておき、利用者たちはうちの施設をそろそろ帰る時間になってきましたね。

博多駅前の道路陥没を受けて、空き地の取り扱いを考える日々

博多駅前の道路陥没事故、復旧のメドはたったのでしょうか?

あれだけ大きな事故、ましてポッカリと空洞が空いてしまっている事実を考えると、一月やそこらでは修復は難しいように思えます。

むしろあれ以上に事故を拡大させないほうが重要だと思いますし、似たような地盤構造になっている所は洗いざらい補強して、再発防止に全力で務める必要を感じます。

もちろんあれは博多だけの話ではなく、正直氷山の一角かなという気持ちがあります。

であれば、他人事だと思わずに、各都道府県、市町村は今までの工事を省みる必要があるのかなと感じます。

それは私達個人も例外ではなく、国から保証はあるかも知れませんが、個人が所有している土地の近辺で事故があったりしたら、地価は大幅に下がってしまうリスクがあるわけで、使わない土地を持っている人などは何かある前に手放してしまったほうが良いかも知れません。

無責任かと思うかも知れませんけど、それで苦しむのは結局は自分ですし、とりあえず不動産の一括査定に申し込んでみても損をすることは無いでしょう。

無料で、1分で査定できるサイトがコチラで紹介されていました。

空き地を売りたい | スマホから不動産一括査定でお得に売却

なんだか悲しい今日このごろ

常用をしている薬をもらいに病院に行ってきました。

予約制の病院ですが、混雑をしていたのでかなり待たされました。

小学3,4年生の子と幼稚園の子を連れてきた母親がいたのですが、この子どもたちがとにかく大変でした。

待合室にあったテレビのチャンネルを勝手に変えて、テレビから流れてきた幼児向け番組の歌を大きな声で歌いだしました。

それなのに母親はスマホをいじっているだけで注意もしません。席もいっぱいになってしまい、座る場所がなくなってしまったのですが、その2人の子どもが大人4人分ぐらいのスペースを占領してしまいました。

それでも母親は何も言いません。

立っている人も出てきているのに、完全に知らん顔をしていました。

子どもがやることだから、子どもは大人しくできない、うるさいものだからと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、混雑をしているということもあったので、もう少し周りの状況を判断して母親が注意をしてくれればよかったのにな、と思いました。

最近ではこういう親子がかなり増えてきているようです。

注意をすると逆ギレされることもあるそうなので、あまり関わらないほうが自分の身を守ることにもつながると聞きました。

なんだか悲しい世の中だなと思ってしまいました。

楽しかった夏のラフティング

友達と群馬にラフティングをしに行ってきました!

ラフティング初体験で、なおかつ泳げない私ですが、ラフティングは泳げなくても大丈夫とのことでしたので、少し不安がありつつも楽しみにしていました。

いやあ、水の中に入るのは何年ぶりのことか…。泳げないので水に入ろう思うこともなく、夏にプールに行くこともしないんですよね。群馬の水上に行ってきたのですが、さすが、ラフティングやキャニオニングの名スポットなんですね!

あちこちにラフティングができるお店がありました。

バンジージャンプもあって、人が落ちていくのを見ただけでぶるっと怖くなります。

天気も良く日差しがすごかったのですが、ラフティングにはもってこいの日。

ほりのやたら深いお兄さんがライフジャケットと、ヘルメット、スーツを渡してくれました。

いざ川へ!友人と4人でいったのですが、みんなで盛り上がって、インストラクターの方も一緒に騒ぎながら、めちゃくちゃ楽しかったです!

途中、川に飛び込めと指示されてぎょっとしたのですが、ライフジャケットがあるから沈んでいくこともなくぷかぷか浮いていられました(笑)

初めて水のレジャーが楽しいと思えました!また来年の夏にラフティングに行きたいと思います!

やっぱりラーメン美味しいな

土曜日。 友人と渋谷のTOHOシネマに「グランド・イリュージョン」を観に出掛けた。

朝9:45からの観たが、封切り間もないにもかかわらず、割りとガラガラだった。

人気ないのかな?と、前作がとてもお気に入りのわたしは心配になる。

予告を何度見て準備万端なわたし、いかにこの作品が好きかわかるだろう。

結論から言うと、相変わらず最高だった!ネタバレになるので、内容についてはあまり触れないようにするが、タイトルが見破られたトリックとあるので、当然ラドクリフ演じる強敵がホースメンのトリックを見破るわけであるが、伏線がいくつもあり、トリックも正直全然わからないので、楽しめた。

わたしの友人は前作を見ずに本作を観賞していたが(個人的にはありえない)、前作を見ていなくても十分楽しめた様子で、おもしろかった!と声を大にしていた。

ひとつ映画だなぁと思うところは、前作からそうなのだが、催眠術が万能すぎる。そこはちょっと納得できないとこではある。

総合して、今年1番の映画だと思うし、なぜ人気が出ないのか謎である。 終わった後は、渋谷のラーメン人気店である、「はやし」へ向かう。

臨時休業している。どうなってるんだ!と一同呆然。口は完全に「はやし」になっていたのに……。

呆然としていると、同様のお客さんらしき人が次々現れきびつを返していた。仕方がないので、食べログで検索し、少し遠いが(渋谷から徒歩10分ぐらい)、こちらも人気店である「うさぎ」に向かう。地味に遠い。

これで美味しくなかった怒ると思いつつ歩く。

着いた。

待ち列なし。

最高。

中に入る残念ながら、満席なので、食券を買い、店員に渡した後、店の外で待つこと10分。ついに入れた。

わたしはない一番人気の味たましょうゆラーメン大盛970円を注文。味は普通。普煮の干ししょうゆのようである。

まぁあっさりしているし、女性客も多く、盛り付けや接客も気持ち良く、人気の理由は味だけではないことを改めて知った。

慌ただしくも充実した日の思い出

姉が同人誌を書いており、私はその売り子として、約1年ぶりに東京の有明ビッグサイトで行われる同人誌即売会に参加してきました。

前日に東京入りしてホテルにチェックインし、頼まれていたペーパーを作り上げて、翌日はサークル入場が開始される8時半前にホテルをチェックアウトして会場へ向かいました。

当日の東京の最高気温は29度と聞いていたのですが、ホテルから外に出ると異常に暑くて、会場内の自分のスペースに着く頃には全身汗だくになってました。

会場に送った同人誌を受け取りに行ったり、ポスタースタンドを借りに行ったりして何とか設営を済ませると、後は開園までゲームをしながら時間を潰していました。

ほどなくして10時半になり開園すると、お客さんが押しかけてきました。「そんなに忙しくないと思う」と姉から聞いていたのですが、座る暇も無くお昼過ぎまで接客していました。

中には差し入れを持って来て下さるお客さんもいらして、「ありがとうございます。生憎と本人は今日不在ですので、お名前を教えて頂いても宜しいですか?」とお名前をお伺いしては、ラインで姉に随時報告していました。

客足も一段落した頃、お腹が空いたのでやっと一息ついて持ってきたパンを食べていると、お客さんが一人立ち止まってお品書きにじーっと釘付けになられていました。

私はパンを食べながら「宜しければご自由にお読み下さい」と声をかけると同人誌をお取りになり、パラパラと目を通された後「すみません、2冊とも下さい」と言われました。

慌ててパンを置いて手を拭きながら「ありがとうございます、800円になります」と言いながら、同人誌とペーパーをお渡しすると、「すみません、お食事中に…」と逆にお客さんに謝られてしまいました。「いえいえ、こちらこそ失礼致しました」と一応返答しましたが、お客さんに気を使わせてしまって申し訳なかったです。

それからもパラパラとお客さんがいらっしゃいましたが、2時前位になると人足も途絶えたので、急いで撤収作業をして空港へ向かいました。

台風の影響で飛行機が飛ばない可能性があったため、便を一番早い便に変えてもらい、急ぎ足でお土産を買って飛行機に飛び乗りました。疲れましたが、充実した一日でした。

猛暑日に思ったこと

地下鉄の中で見かけたルード系の男の子。

バイカーファッションとワークを合わせたような不良っぽいいでたちです。

真っ黒の半袖ワークシャツの下には、グレーの長袖Tシャツ。チェーンを腰から垂らして、ぴちぴちのブラックジーンズの足元はごついワークブーツ。

恰好は決まっているのですが、問題は今が真夏だということ。その日は猛暑日。

地下鉄の中でも暑いのです。おしゃれはやせ我慢だと言いますが、ルード系の男の子は我慢が限界に達したのか、皮のバッグの中から扇子を取り出して、顔をあおぎ始めたのです。

これには驚きました。武骨で、男くさい、アメリカンな不良ファッションと扇子の取り合わせ。ちょっと考えられませんよね。

それに、ぱたぱたっと折りたたむときの仕草が、よくないのだと思いますね。

ちょっと気になって調べてみましたが、そもそもアメリカには扇子もうちわもありません。何

かをあおいで風を起こすという発想は、アメリカ人にはないのです。

扇風機とエアコンがあるから、他のものはいらないのですね。

じゃあ、暑いときルード系の男の子たちはどうすればいいのかと言われると、困ってしまいますね。暑

いことなんか気にしないというのが、武骨で男くさい生き方なのかな。

手であおぐぐらいは許されるでしょう。

北朝鮮の情勢について

北朝鮮の世界を相手にして、抵抗しながら自分の道を進めている現状は、北朝鮮の国内情勢も変わり始めている。

指導者の行動や振る舞いまで、指摘される状況を国民は、自由な言動や行動も規制され、操り人形ような生活を維持されて社会でも、岩を砕く、水のごとく、時間をかけて、内部から風化していくようものです。

南北朝鮮の和解への方向は、非常に難しくなり、軍事的な偶発的な事件を起こしながら、進むと考えます。韓国は、北朝鮮の核武装と弾道ミサイル等に最善の注意と情報を探査しております。

心理的な策戦から、飲み水の毒、離島の占領や38度線を挟み、小競り合い。韓国は、安全保障をアメリカと結んでおります。

その強化を図るためにも日本や米国との再確認する時です。韓国内経済が、思わしくない状況でりますが、東アジアの安定を考えると、3か国と中国の力が、必要になりますが、G20国際会議を開催時に北朝鮮は、日本海に弾道ミサイル発射をしました。

中国へのいやがれせと同時に、米国への本土を意識しておるメセージを投げかけた。

このことで、日本の国として、国民の生命、財産を守ることが、現実味を感じるしだいです。北朝鮮の異端児は、若い指導者の下で、何をするか?分かりません。

対応策を早急に検討すべきです。

恐ろしいアルバイトの思い出

自分は学生時代のバイト経験はあまりありませんが、単発や短期のバイトはいくらか経験があります。

それでお金が急遽必要になったときなどに、短期のバイトに友人といっしょに応募などをおこないじっさいにアルバイトをさせてもらったことがあります。

今回はビルの窓拭きのバイトを経験談を記載させていただきます。自分はこのビルの窓拭きのアルバイトには昔からほんとうに大変興味があり、一度はやってみたいと思ったアルバイトです。

理由は珍しいバイトというだけの理由です。

それで自分は基本的には高いところにいると気分が高揚するので、やってみたいと思いました。

このバイトははじめは自分は資格などがいると思っておりましたが、しっかりと訓練を事前に受けていれば問題はないようです。

それで自分も窓の拭き方や、安全帯の使い方などを事前にレクチャーをしていただき、業者の人にいろいろとコツなどもアドバイスをしていただきました。

ですが、想像と実際におこなうといったものは全く別物でありました。ほんとうに高層ビルの窓拭きを行い、ゴンドラにのって作業を行います。

低い階層のときなどはまだいいのですが、50階や60階、つまり50mほどの構想になってくると下を見たときは、立ちくらみなどもしてしまいました。

一緒に応募をした友人などは、恐怖のあまりに吐きと失神をしてしまったのです。

それで友人は作業は中断となり、クビになりました。

自分もその気持ちは十分にわかりました。気持ちがわかるくらいに、自分も足がすくんで作業どころではなかったのです。

アルバイトに募集をしたことをほんとうに後悔をしてしまったくらいです。

ですが、10000円はほしかったので最後までしっかりと仕事をおこないました。

仕事を開始して、後半になってくると自分もだんだんとなれてきて、要領などもつかむことができてきました。

ですが、そのときに強風が吹いてきて、ゴンドラが激しくゆれました。地上では感じたことのない風圧でした。

高層ビルほど高い位置にいると強風が吹くことはめずらしくなく、それでゴンドラのゆれもまだマシなほうだと先輩は言っておりました。

それで自分が仕事に慣れてきた気分はすぐに吹っ飛びました。

ほんとうに恐ろしい経験をしてしまったと自分は思っております。

家族と行った韓国旅行

先日、母親と2泊3日の韓国旅行にいってきました。

空港について、まさかのパスポートがないというハプニング発生!なんとかフライト時間を変更して、父親にパスポート持ってきてもらい、飛行機にのることができました。

もう行けないかと思い、冷や汗ものでした。 無事、韓国に到着することができ、ホテルにチェックイン。

買い物好き親子だけあって、寝る間をおしんで歩き回り、買い物をしました。韓国にいくと、日本で過ごす10倍くらいはいつも歩いている気がします。

それに韓国の問屋は夜からあくお店が多く、朝まで買い物を楽しめます。いつもスーツケースの中はほどんど空でいくのですが、帰りには溢れんばかりの荷物になります。

それに食べ物もとってもおいしいことも韓国の魅力です。2泊のうち、2日間とも夜に焼肉を食べて、帰国後に体重を測ると、3キロ増えていてビックリしました。

楽しい時間を過ごしたので、また仕事を頑張ります。次はいつ行けるかな。